カナダ旅行2014 デトロイト→ナイアガラフォールズ(カナダ側)

4月18日(金)ホテルで朝食を済ませ、ナイアガラフォールズに向けて出発しました。アメリカ旅行で移動中によく利用するハンプトンインはどこも同じような朝食付きです。大きなワッフル焼き器があったので、焼いて朝食にしました。

さぁ今回も長距離移動です。心結ちゃんチャイルドシートに座って大人しくしていれるかな。

デトロイトを出てまもなく国境横断です。橋を渡ると、料金所の様なカナダ税関が見えてきました。
質問されたのは「何処から来たの?何処へ行くの?何日の予定?カナダに入国したことはある?」の4点。意外と聞き取れました。勿論、答えたのはパパさんです。荷物チェックも無く、すんなり入国。


ここで今回初使用の心結ちゃんのパスポートカード!アメリカのパスポートを作った時に一緒に付いてきた、この免許証の様なカードだけで心結ちゃんは入国出来ました。カナダ入国の為だけのこのカード、一度は使ってみたかったので今回カナダに行けて良かったです。確か生後2週間目に撮影したこの写真、男の子みたい(笑)

国境を渡って、少ししたところにあったティム・ホートンで10時のおやつを食べました。カナダ全土に2000店舗以上も展開する、オンタリオ州ハミルトンで誕生したドーナッツチェーン。焼き立てマフィンやホットサンドイッチ、ベーグル、スープなど品数豊富。私達が普段行くところには無いので、今回の旅行で4回も利用してしまいました。心結ちゃん初めてのドーナツ♪美味しいのジェスチャーをして沢山食べてました。

再び走り出すと、心結ちゃんお昼寝タイム。ドーナツでお腹もいっぱいだったので、ナイアガラフォールズまでノンストップで走りました。14:00頃到着。
「地球の歩き方」に載っていたイタリア料理のお店に行ってみましたが、これが失敗でした。こんなことならパパさん希望のバーガーキングで簡単に済ませておけば良かった。心結ちゃんんはママが注文したミートスパゲティーを沢山食べていました。アメリカ同様量が多いけれど、心結ちゃんが沢山食べてくれるので、丁度良い量です。