東北旅行3日目後半 青森ねぶた祭り→岩手県盛岡市

青森ねぶた祭りは毎年8月初旬になので、勤めているとなかなか行けませんが、海外駐在2年の一時帰国休暇が取れたので行ってきました。

考えてみると、日本国内の家族旅行は5年前のゴールデンウィークに東北(山形県他)に行った以来です。「次回は青森まで行きたいね」と言っていました。そんな事はすっかり忘れていましたが、実現できて良かったです。

お昼頃、ねぶた祭り駐車場に到着し、歩いて青森駅付近へ向かいました。東北といえど暑かったので、途中のビルに入って休憩。同じく時間つぶしをしていたおばさんに又も愛想を振りまいている心結ちゃん。おばさんの足を持ってつかまり立ちしてました。
「人見知りしない子ね。一歳を過ぎたくらい?」から始まり色んなお話しをしました。
甥っ子さんが静岡県の富士宮に住んでいるそうで、数回行ったことがあるとか。車で来たことを話すとすごくビックリされていました。

一番盛大という6日に見ましたが、とても盛大で見ごたえがある楽しいお祭りでした。
大勢の市民が「ヤーレ、ヤーレ、ヤーレヤ」「ラッセ、ラッセ」「ラッセラー」「ヤーヤドー」等の掛け声とともに、武者等を模った人型や武者絵の描かれた扇型の山車燈籠を引いて街を練り歩く。それぞれの山車の後ろに沢山の太鼓が付いているのにも驚きました。
しっかり見ていた心結ちゃん。ここでも隣で見ていたおばさんにニコニコ、ニコニコ。
途中でアンパンマンの握って振るタイプのカスタネットを渡すと、「ラッセラー、ラッセラー」の音楽に合わせて沢山振っている心結ちゃんを見て、そのおばさんは大喜びしていました。

10kgの心結ちゃんをずっと抱えたまま、一時間くらいお祭りを楽しみました。
さぁ、混まないうちに帰ろうと心結ちゃんをベビーカーに座らせると嫌がる。パパの抱っこも嫌がる。仕方がないので又抱っこして、30分以上歩き駐車場へ戻りました。

青森県から岩手県盛岡市まで行き、そこで3泊目の宿泊となりました。