小児歯科

初めて歯医者さんに行ってきました。Portlandには小児歯科が無いので、Muncieまで行ってきました。遠いなぁと思ったけど、通訳さんと話していたらあっと言う間の往復。沢山喋って楽しかったぁ。心結ちゃんは終始お利口さんに乗っていました。


通訳さんにすっかり慣れた様で、車から降りると自分から手をつないで歯医者へ入っていきました。帰りもママが抱っこしてると降りたがり、また通訳さんと仲良く手をつないで車に戻りました。

歯医者の中は寒いくらいに冷房が効いていて、テレビはトムとジェリーを上映中。綺麗なところでした。ゲームが置いてあって、心結ちゃんは興味深々。数日前から「よいしょ、よいしょ」と言えるようになり、踏み台を「よいしょ、よいしょ」と大きな声で運んでいました。ちょっと恥ずかしい(^^)ママ、そんなに言ってるかなぁ。

先生はとっても感じのいい人で、帰りがけに「写真撮る?」と先生から言ってくれて、大泣きの心結ちゃんをお構いなしに抱っこしてくれました。

フッ素を塗りながら、歯磨き、虫歯チェックをしてもらいました。

歯磨きは綺麗にできているね。歯が多すぎることも、少なすぎることもないよ。かみ合わせもしっかりしている。虫歯も無いよ。と言ってもらって安心しました。

綺麗な歯だね!と言ってもらいました。良かったぁ。また6か月後に来てねと言われました。

今は夜しか歯磨きしてないけど、朝、夜やってね。とのこと。歯は大切だからね!

先生に診てもらってる間、やっぱり大泣きだったけど、何かくれるって聞いた途端ぱっと泣き止み、ピンポン玉をもらって帰ってきました。家に帰って来て、楽しそうに遊んでいました。